【カゲマス】ソシャゲ嫌いがカゲマスにハマった訳

初めまして、Urugamosuです。

今回は久々にドはまりしたアニメ「陰の実力者になりたくて」のソシャゲ、

カゲマスを紹介します。

リリースから1年経過してる・・・?知らんなあ

ちなみに自分はパズ〇ラ以外ソシャゲはまともにやりこんでいないです。

今でこそソシャゲは様々なジャンルがありますがパズ〇ラがリリースされたころは、

 

「自分で操作することはほとんどなくただタップする」

 

というのばかりだったと思います。

個人的にやはりゲームは自分である程度は操作したいと思うタイプですので、

パズ〇ラは本当にドはまりしましたね。

 

艦隊ゲー、音ゲー、脱出ゲー、クイズゲーなどやりましたがもっても1か月程度でした。

 

そして、ソシャゲとは切っても切れないもの「課金」というのもソシャゲをあまりやらない理由でもありました。

 

どちらかというと自分は課金肯定派です。

ただ、何万と課金するなら買い切り版のゲームを買ったほうがよくね?

と思うタイプでして、、、

友人にクロ〇コガチ勢がいましてうん百万課金したという話を聞きます。

友人はそれが楽しいのだろうとは思いますがそれだけあれば当時だとWiiやらPS4やらPCだって買えるやん、と思ってしまいますね。

 

もちろん、面白いゲームを作ってくれている作者さんには課金で恩返しをしたいとは思いますが、その課金でお目当てのキャラが出ないどころか爆死をした際には皆さんも経験のあるであろう「虚無」が待っています。

 

その中でかげ実のソシャゲがあることを知り、久々にソシャゲもやってみるか、、、

と始めたところ、きれいにハマりましたね。

 

最初の感想としては「ソシャゲってめちゃくちゃ進化してるやん。」ですね。

・オート機能

 昔は自分で操作したいと思っていましたが今ながら作業をやるので

 自動で行ってくれるのはありがたいですね。

 相手が強い場合は自分で操作しないといけないというのもあり、

 ちょうどいい感じにプレイできます。

 

・強化素材自動判別

 これすごいありがたいですね。

 キャラクター操作画面で素材をクリックすると自動でこのクエストでゲット

 できるよと表示してくれます。



・集まるまでスキップ

 正直これが一番助かります。

 昔から素材周回は虚無になることが多いのでマジで便利です。

 なおスタミナが全く足らない模様




・属性ゲーである

 モン〇ンでいうとラ〇ズ(物理)とサン〇レ(属性)のような感じですね。

 とりあえずSSランクのキャラだけ育てても普通に負けます。

 カゲマスでは5属性ありますがこちらが使うのは基本それを除いた4属性です。

 そのため4属性分パーティを作る必要がありますので、このキャラさえ育てれば

 よいというつまらない状態にはなりません。

アルファが全然当たらない、、、

 

・やることが多い

 メインクエスト、七陰列伝、聖域、ユグドラシル、聖域、バーサス、秘密基地、

 キャラ交流とやることが非常に多いです。

 

      ↑たまにアルファの髪がロール状になります

      (それもかわいい)

でるたもかわええなあ



・アニメでは見られない物語が見れる

 自分がハマった一番の理由ですね。

 メインクエストではアニメでカットされた部分が

 七陰列伝ではシャドウと出会ったころの七陰の物語が

      ↑この顔好き

 

 キャラ交流ではイチャイチャできます。

              ちびアルファかわいい

  ちびアルファの怒り顔ほんとかわいい

 

 カゲマスがおすすめな点は上記の通りですかね。

 自分がソシャゲを全然やってないので他のソシャゲでも普通にあるぞ、

 と思う方もいるかもしれませんがそこはご容赦を。。。

 

一応、悪い点も書いておきます。

 

・スタミナが足りない

 プレイすればわかると思いますがマジで足りないです。

 一応回復アイテムがありますが1日の使用上限があります。

 スタミナの回復速度も10分で1回復(クエストでは10や20消費)と遅いです。

 

 ただ、逆に長所ととらえることもできます。

 無限に使えていたら終わりが無いということで毎日少しずつプレイしている

 身としては悪くはないかなと思います。

 ただ、素材周回で秒でなくなるのでもう少しどうにかしてほしいなあとは思います。

 回復アイテム1個消費で30回復しますが現在の最大スタミナの〇%回復とか

 プレイヤーレベルの〇%回復とかですかねえ。

 

・クラッシュ、不具合がちらほらある

 ゲームの宿命ですので仕方ない部分はありますがたまにピキることもあります

 ボス戦中、クラッシュしたのか味方、敵キャラ全く動かなくなり、

 オプションも開けなくなる。(音は流れている。)

 アイテム表示がおかしい

 

 一応、データ修復機能があるので修復は可能ですがデータを再DLしないと

 いけないので地味に時間がかかります。

 

現状、自分が思っている不満は上記ぐらいですかね。

ガチャ?それはほかのゲームでもゴ〇でしょ。

 

あと、個人的にリセマラはしておいたほうがいいと思います。

レア度上げれるとはいえ、まあ、初期SSと元Aの強化でSSとなったキャラでも

そりゃ前者のほうが強いですからね。

 

アタッカーのくせしてヒールもできるシャドウ様つおいです

それではまた。